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オンラインセミナーについてのQ&A



視聴するには何が必要ですか

お使いのPCやスマートフォンから、ご視聴可能です。

ブラウザ注1はGoogle Chromeの使用を推奨します。その他ブラウザ(IE、Firefox、Safari等)では視聴できないことがあります。

注1:ブラウザとはWEBサイトを閲覧するために使用するものです。Google Chromeやsafari、Internet Explorer、Microsoft Edgeなどのことです。

視聴可能環境は下記になります。
Windows
環境OS ※1:Windows 10 / Windows 8.1
ブラウザ ※2:Internet Explorer 11 / Microsoft Edge 最新 / Google Chrome 最新 / Mozilla Firefox 最新
Macintosh
環境OS ※1:Mac OS 最新
ブラウザ ※2:Safari 最新
iPad / iPhone
環境OS:iOS 10 以上
ブラウザ ※2:Safari 最新
Android
環境OS:Android 6 以上
ブラウザ※2:Google Chrome 最新

上記は弊社での検証の結果を元にしたものであり、全ての環境での動作を保証するものではありません。
セキュリティソフトウェアまたは、アンチウイルスソフトウェアのセキュリティ機能によって当サービスの機能が正しく利用できない場合があります。
オプション機能を利用した場合の動作環境については、別途お問い合わせください。

※1 Windows 8.1 / 10 については、デスクトップモードで動作確認しております。デスクトップモードでご利用ください。
※2 ブラウザのJavaScriptおよびCookie機能は有効にしてください。各ブラウザは、最新のアップデートが適用されていることを前提としています。
※Windows Phone、Feature Phoneは非対応です。※Amazon Kindleは非対応です。
※TV、その他デバイス は非対応です。※上記環境においても、お使いの通信環境や端末により正常に動作しない場合がございます。

視聴するために事前に何か設定/登録は必要ですか

インターネットを使用して講演を配信いたしますので、ご視聴いただくためにはインターネット回線が必要となります。

地域によって視聴できないなどありますか

インターネットが接続できる環境であればご視聴いただくことは可能です。

途中から視聴し、ライブセミナーを始めから見ることはできますか

途中からさかのぼって、セミナーを始めから視聴することはできません。ご了承ください。

視聴ページにアクセス(ログイン)できません

URLにお間違いはないでしょうか。視聴ページのURLはアドレスバーにご入力いただけておりますでしょうか。
URLに入力間違いがないか小文字や大文字のスペル確認、またアドレスバーに入力されているか確認してください。

視聴ページを表示させましたが映像が流れません

視聴開始ボタンは押されていますでしょうか。画面上に視聴開始ボタン(▶)が表示されている場合は、このボタンをクリック(またはタップ)してください。

インターネット環境が安定しているかをご確認ください。
インターネット環境が安定している場合は、下記をお試しください。

1 ページの再読み込み
2 ブラウザ再起動
3 ブラウザをChromeに変更
4 低画質への切替

映像が乱れます(止まる、表示されない)

インターネット環境が安定しているかをご確認ください。
インターネット環境が安定している場合は、下記をお試しください。

1 ページの再読み込み
2 ブラウザ再起動
3 ブラウザをChromeに変更
4 低画質への切替

各種ボタン(ライブで視聴する 等)を押しても反応がありません

[PCで視聴]
ポップアップブロックなどが影響している可能性があります。
1 Ctrlを押しながら反応しないボタンをクリックし改善するか確認
2 Shftを押しながら反応しないボタンをクリックし改善するか確認
3 (URLをコピーできる場合)視聴ページのURLをコピーして別ブラウザで表示できるか確認

<それでも視聴できない場合>
PC再起動をお試しください。

[iPadで視聴]
下記をお試しください。
1 ブラウザ再起動
2 iPadの再起動

視聴画面が真っ暗でみえません。再読み込みするも、「type error1009」という文字が表示されます

インターネット環境が安定しているかをご確認ください。
インターネット環境が安定している場合は、下記をお試しください。

1 ページの再読み込み
2 ブラウザ再起動
3 ブラウザをChromeに変更
4 低画質への切替

音声がきこえません

ミュート(消音)になっている可能性がありますので、ご確認いただき、ミュートになっていたらPCスピーカーのミュートを解除してください。
外部スピーカーを利用している場合は、スピーカーのケーブルや電源をご確認ください。

音量が小さいです

スピーカーがミュートになっていないか、スピーカーの音量を確認してください。
[PCで視聴]
PC画面下のタスクバーにある隠れてるインジケータをクリックし、スピーカーマークを押してミュート解除をしてください。音量を調整する場合は、つまみを上部に移動させて調整してください。

[iPadで視聴]
端末の側面に付いている音量ボタンで調整してください。

<スピーカーなどを利用>
特定のブラウザのみ音量が小さくなっている場合もありますので、音量ミキサーで利用しているブラウザの音量が下がっていないかご確認ください。

映像が止まったり、音声が聞こえなくなることがあります

インターネット環境が安定しているかをご確認ください。
インターネット環境が安定している場合は、下記をお試しください。

1 ページの再読み込み
2 ブラウザ再起動
3 ブラウザをChromeに変更
4 低画質への切替

プロジェクターに接続していますが、映像が表示されません

プロジェクターでの視聴は推奨しておりません。ご了承ください。

視聴ページURLに遷移してもエラー表示になり視聴できません

開いているブラウザを全て閉じ、リンク元から再度アクセスをお願いいたします。同時に複数の端末やブラウザからアクセスされている場合は、それらを閉じてから再度アクセスをお願いいたします。

セミナー申し込み時に入力したURLがわかりません

視聴URLお知らせメールを受信しているメールアドレスが、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレスになります。

セミナーで使用した資料をダウンロードすることはできますか

資料のダウンロードはございません。 ご了承ください。