1. トップ
  2. 看護記事
  3. 2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 看護師転職 調査概要

2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 看護師転職 調査概要


2024年 オリコン顧客満足度調査 看護師転職 調査概要


・調査主体:株式会社oricon ME
・調査形態:インターネット調査
・サンプル数:896人
・規定人数:100人以上
・調査期間:2023年9月7日~2023年10月6日、2022年7月21日~2022年8月29日、2021年7月13日~2021年8月6日
・調査対象:性別:指定なし、年齢:20~69歳、地域:全国
・条件:過去7年以内に人材紹介会社を利用して転職したことがある看護師
・調査企業数:8社
・定義:看護師採用を考えている顧客企業と転職希望の看護師双方に対して、それぞれの条件に沿った就業先または人材を紹介する企業のうち、医療系を専門的に扱っている企業※1


ただし、以下は対象外とする
1)人材事業における人材紹介の割合が著しく低い企業
2)サーチ型ヘッドハンティング企業
3)特定地域のみの求人を扱っている企業



2024年 オリコン顧客満足度調査とは


オリコン顧客満足度調査は「満足を情報化する」をテーマに、実際にサービス利用経験があるユーザーのみを対象としている大規模なアンケート調査です※2
2006年より毎年実施されており、満足度に関する回答をもとに「顧客満足度ランキング」として指標を作成し、オリコン顧客満足度のサイト上で広く公開しています。住宅、人材、スクール、美容、通信などのカテゴリで170ランキング、累計358万人以上の回答を得ています。(※2024年1月時点)



※1:総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となる。


※2:調査は、全国を対象にしたインターネット調査を実施し、実利用経験者を正しく抽出するためのスクリーニングを経て、設定した評価項目ごとに満足度を特定形式で聴取している。データクリーニングによって不正回答者や異常値、外れ値の排除を行い、継続して満足度を提供しているサービスを評価すべく最大3年分の調査データを統合している。ランキングは、総合満足度との関係性の高い評価項目ごとに重要度(比重値)を設け算出されている。