1. トップ
  2. 看護記事
  3. 学会・セミナー
  4. 開催告知
  5. 日本看護教育学学会第32回学術集会 開催のお知らせ|現地開催・LIVE配信、オンデマンド配信

日本看護教育学学会第32回学術集会 開催のお知らせ|現地開催・LIVE配信、オンデマンド配信

  • 公開日: 2023/4/12

日時

現地開催・LIVE配信

2023年8月19日(土) 12時〜17時30分
群馬会館 群馬県前橋市大手町2-1-1

オンデマンド配信

2023年8月24日(木)〜9月6日(水)

テーマ

看護職者の可能性を拓く教育と研究

学術集会会長

 看護教育学は、看護学生を含む看護職者個々人の発達の支援を通して、看護の対象に質の高い看護を提供することを目ざしています。質の高い看護の提供を目ざして産出されてきた看護教育学研究の成果は、30年以上にわたり着実に積み重ねられ、看護実践と教育の基盤となる知識になっています。そして、これらの知識を活用しながら、先輩看護師は後輩看護師に、教員は学生に、質の高い看護の提供に繋がることを願いつつ教育的支援をおこなっています。

 第32回学術集会は、『看護職者の可能性を拓く教育と研究』 をメインテーマとして開催いたします。それは、最新の研究成果とこれまで積み重ねられてきた知識を皆さまと確認するとともに、看護職者の発達を支援し、看護実践や教育の質向上に繋げるため、私たちに何ができるのかを考えたいと思ったからです。

 予測困難な時代にあるからこそ、現状や問題の本質を見極め、その解決に向けて粘り強く努力することが大切です。そのため、看護教育学の知識をどのように活用していけばよいのか、参加者の皆さまと討議できればと思い準備を進めております。皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

日本看護教育学学会第32回学術集会
学術集会会長 横山 京子

プログラム

基調講演 看護卒後教育研究への着手と継続 -研究指導の質向上を目ざして-

講演者:中山 登志子 (千葉大学)
座長:山澄 直美 (長崎県立大学)
演題発表及び研究批評、質疑応答

シンポジウム 予測困難な時代における看護学教育の現状と課題

司会:服部 美香 (群馬県立県民健康科学大学)
シンポジスト:金子 友香 (群馬県立小児医療センター)
相楽 有美 (横浜市立市民病院)
永野 光子 (順天堂大学)
鈴木 美和 (三育学院大学)

参加方法

現地開催への参加、もしくはLIVE配信への参加のいずれかを選択いただけます。オンデマンド配信も併せて視聴いただけます。また、オンデマンド配信のみへの参加も可能です。

参加費

8,000円
参加方法に関わらず一律です。

申込方法

学術集会ホームページにアクセスしご登録ください。 https://g-regi.jp/jasne32/
お申込みと参加費振込の期限は 8月15日(火)です(オンデマンド配信のみへの参加の場合は8月31日(木)まで可)
7月14日(金)までにお振込いただいた方には、事前に講演集を郵送します。
*感染状況により現地開催を中止し、LIVE配信のみとする場合があります。
随時、学術集会ホームページに最新情報を掲載いたしますのでご確認ください。


この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

臥床期間が長く、腰痛を訴える患者さんに関する看護計画

大腿骨頸部骨折で臥床時間が長く腰痛を訴える患者さんに関する看護計画  大腿骨頸部骨折は、骨折が足の付け根にある骨に生じたもので、手術療法や保存療法が選択されます。今回は保存療法を選択された大腿骨頸部骨折で臥床時間が長くなり腰痛を訴える患者さん対する看護計画を立案しました。

2024/11/30