1. トップ
  2. 看護記事
  3. 看護管理
  4. 看護管理・教育
  5. 申し送り・報告
  6. 効率のよい報告の仕方について

【連載】500人のギモン&お悩み徹底解決

効率のよい報告の仕方について

  • 公開日: 2012/7/9

今回は、職場での関係のお悩みについて考えていきます。患者さん、家族以外にも一緒に働くスタッフとの人間関係も大切になってきます。指導の仕方や報告の伝え方などを通して、円滑な関係を築くにはどうしたらいいのか考えます。


Q. 中途採用で入職してきた既卒看護師の指導担当になったのですが、自分よりも年上で経験もある人に対して、どのように指導を行ってよいのかわかりません。

A. キャリアを尊重しながら、できること、できないことを確認します。

相手も戸惑いながら仕事をしていることを理解する

既卒看護師は今までのキャリアに対する自信がある反面、その職場では新人同様で、慣れない新しい環境に適応するために膨大なエネルギーを使っています。病院文化ややり方、物品の違いなど、多くの戸惑いを抱えながらも、「経験者だからできるでしょ」というプレッシャーと戦わなければなりません。

>> 続きを読む

この記事を読んでいる人におすすめ

新着

【看護師のマナー】第37回 申し送りはポイントを絞り、簡潔に

新人ナースのための社会人マナーブック。今回は「申し送りはポイントを絞り、簡潔に」についてお話します。 よい申し送りができる人こそ、できるナースです 看護は24時間体制で行われますが、ひとりのナースが24時間看護をし続けることは、現実的に不可能です。

2016/1/23