1. トップ
  2. 看護記事
  3. 看護クイズ・読み物
  4. リサーチ企画
  5. 第10回 みね子、注射・採血のワザをスガオに伝授する!? の巻

【連載】スーパープリセプターSAKURA 2014

第10回 みね子、注射・採血のワザをスガオに伝授する!? の巻

  • 公開日: 2014/6/8
  • 更新日: 2020/10/21

日勤業務が終わり、帰ろうとしているみね子。そこへスガオがやってきて…。


スガオ

くまみー先輩、今日の業務は終わりっすか?

みね子

そうです。今、帰ろうかと。

スガオ

ちょうどよかったっす。ちょっと腕を貸してください。

みね子

は? なんですか? 急に。

スガオ

注射の練習をさせてほしいんですよ。

みね子

えー! 痛いのやだ! 桜先輩にお願いしたらいいじゃないですか。プリセプターなんですから。

桜先輩

私とは昨日、練習したの。それにスガっちは、注射が上手だから大丈夫よ。

みね子

先輩! 大丈夫とかそういう問題じゃないんです。でも、もうそんな時期なんですね。

桜先輩

そうよ。くまみーも去年の今ごろは、注射の特訓をしてたわよね。

みね子

しましたねー。私、同期の中で注射デビューが一番遅くて焦りつつも、ちゃんとできるか不安だったんですよね。

桜先輩

病院によっては、もっと早い時期から注射や採血を新人がしているところもあるのよ。秘蔵データを見てみましょうか。

>> 続きを読む

6月にはほとんどの人が注射を行っている

桜先輩

「もう注射は行ったか」を聞いたデータよ。回答してもらった時期は6月始めよ!

アンケート集計結果グラフ

スガオ

ほとんどの人がもう実施してるんですね。

みね子

ほんとだ。6月でやるなんて早いなと思ってたんですけど、一般的なんですね。ところで“その他”の人ってなんですか?

桜先輩

コメントを見ればわかるわよ。

その他を選んだ人のコメント

  1. Dr.が行うからやりません。(ayaさん)
  2. 皮下注射はした。静脈注射、筋肉注射は2年目以降の看護師の仕事だからしてない。(さそりりーさん)
  3. 同期同士では実施したが、患者さんにはまだ。(未設定さん)

桜先輩

医師が実施するところもあるし、注射は2年目以降ってところもあるのよね。

みね子

なるほどー。注射って最初は緊張して、本当にやりたくありませんでした。

桜先輩

みんな、最初は同じように思っているものよ。注射・採血をした感想を見てみましょうか。

次ページでは、注射・採血を行ったときの感想を紹介します。