1. トップ
  2. 看護記事
  3. 看護管理
  4. コミュニケーション
  5. クレーム対応
  6. モンスターペイシェントへの7つの対応方法

【連載】Newsのツボ

モンスターペイシェントへの7つの対応方法

  • 公開日: 2014/7/21

患者さんからの暴力・暴言を見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。今回は、モンスターペイシェントについて解説します。


▼看護師のコミュニケーションとマナーについて、まとめて読むならコチラ
看護師のコミュニケーションとマナー


モンスターペイシェントが生まれた背景

 モンスターペイシェントは、いわゆるモンスターペアレントの患者(および患者の家族)版です。しかも、保護者と比べると、患者という弱者の立場であるだけに、その対応・対策に悩む医療者は多いことでしょう。

 このような「モンスター○○」が現れた背景には、1990年代以降の社会情勢がかかわっていると思われます。競争激化や自由化、規制緩和などにより、これまで確実であると考えられてきたものが崩壊し、人々に「不安の時代」が訪れたのです。

 中でもより深刻だったのは、終身雇用制が揺らいだことでした。社会に放り出された人々は自己主張しなければ、自分の身が守れないと考えるようになりました。それが極端な方向に走ったとき、「モンスター」と言われる人々が生まれたのです。

>> 続きを読む

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

第6回 【ナースの接遇】クレーム対応の活かし方

怒りなどのマイナス感情をもつ患者さんには、どう接したらいいのでしょうか。いわゆるクレームにつながりやすい場面で、医療人として適切な対応をとるための基本の考え方と心構えのヒントを紹介します。 ▼看護師のコミュニケーションとマナーについて、まとめて読むならコチラ 看護

2014/3/3