1. トップ
  2. 看護記事
  3. 看護クイズ・読み物
  4. 看護クイズ
  5. 血液・体液に暴露したとき、感染リスクが最も高いのは?

【連載】感染対策クイズ

血液・体液に暴露したとき、感染リスクが最も高いのは?

  • 公開日: 2014/12/22
  • 更新日: 2021/1/6

日頃迷ってしまいがちな感染対策をクイズにしてみました。チャレンジしてみましょう。


Q.患者さんの血液・体液に暴露したとき、感染リスクが最も高いのはどれですか?

  1. 粘膜暴露
  2. 刺創・切創
  3. 咬創
  4. 傷のある皮膚への暴露

解答・解説は次ページ!

正答

[2]刺創・切創

解説

曝露場面に限らず感染リスクを高める要因として、

  1. 傷の深さ
  2. 器具への付着血液量
  3. 血管に留置されていた針
  4. 曝露量・時間

なども関係するという報告があります。

このようなケースを多く含む場面は経皮的曝露であり、そのため最も感染リスクが高い状況であるのは経皮的曝露(刺創、切創)」といえます。

その他も、感染を起こすリスクはゼロではありません。

従って、予防できるリスクは回避できるよう、手袋の着用や粘膜保護のための防護具(フェイスシールドやゴーグル)の使用も日常的に必要な対応です。

(『ナース専科マガジン』2011年1月号より改変利用)

この記事を読んでいる人におすすめ

新着

第70問 日本語名と英語名で正しい組み合わせはどれか。

【問題】日本語名と英語名で正しい組み合わせはどれか。 (1) 心室期外収縮:ventricular premature contraction (2) 心房細動:atrial fibrillation (3) 心室頻拍 :ventricular tachycardi

2019/9/9