1. トップ
  2. 看護記事
  3. 医療・看護技術から探す
  4. エンゼルケア・逝去時のケア
  5. エンゼルケアの基礎知識
  6. エビデンスに基づくエンゼルケア、できていますか?

【連載】逝去時のケアを極める

エビデンスに基づくエンゼルケア、できていますか?

  • 公開日: 2015/1/23
  • 更新日: 2021/1/6

逝去時ケアのエビデンスについて解説します。


▼エンゼルケアについて、まとめて読むならコチラ
エンゼルケア(逝去時ケア)とは?目的・手順など


医師や看護師はエビデンスに基づいた処置を行うべき

 国内のご遺体に関する情報を考えると、実はその多くにはエビデンスが存在していません。これは国内にご遺体に関する学問や教育が存在しないために生じる問題です。

 また、葬儀は経験により語られ行われる分野であり、葬儀関係者によるご遺体の話には科学的根拠を見出すことができないのが、現実です。そのため、100人のご遺体処置従事者がいれば、100の考えと100の処置法が存在しています。

 しかし、医療現場にいる医師や看護師はエビデンスに基づいた処置を行うべきです。メイクや着付けなどは経験則でよい分野ですが、ご遺体の変化や処置、ご家族への接し方などには、エビデンスに基づいたものでなければ悪影響が多くみられます。
>> 続きを読む

この記事を読んでいる人におすすめ

新着

エンゼルケア(逝去時ケア)とは?目的・手順など

ul.section-nav{display:none;} エンゼルケアとは エンゼルケアの目的 エンゼルケアの流れ(例) 療養末期 臨終時 お別れ(お過ごし)の時間 主治医からご家族へ経過説明(医療処置がある場合) エンゼルメイク(全身の整え

2017/8/1