1. トップ
  2. 看護記事
  3. 医療・看護技術から探す
  4. エンゼルケア・逝去時のケア
  5. エンゼルケアの方法・手順
  6. 逝去時のケア【更衣編】

【連載】逝去時のケアを極める

逝去時のケア【更衣編】

  • 公開日: 2015/2/2
  • 更新日: 2021/1/6

逝去時のケアの方法とポイントについて解説します。今回は【更衣】についてです。


▼エンゼルケアについて、まとめて読むならコチラ
エンゼルケア(逝去時ケア)とは?目的・手順など


目次

衣服

 ご遺体にどのような衣服を着させるかについて、可能なら、生前に患者さんやご家族の希望を聞けるとよいのですが、そうできない場合も多くあります。その際はご家族が希望する衣服を持参してもらいます。

下着

 排泄物が漏出した際の吸収力や、それに伴う臭いの防止から、おむつが望ましいといわれています。しかし、生前よりおむつの使用を嫌がっていた患者さんや、おむつを外してあげたいご家族の場合は、その思いを尊重します。

 おむつを着用しない代わりに、普段履いている、もしくは履いていた下着を用意してもらい、尿取りパッドを当てる方法もあります。
>> 続きを読む

この記事を読んでいる人におすすめ

新着

第23回 部位別のエンゼルメイク(5)尿道、肛門などのデリケートな部位(6)リンパ

臨終を迎えた患者さんの人格や尊厳が失われないよう、ご遺体がみなさんの手を離れるまでケアを行なう「エンゼルケア(逝去時ケア)」。本連載ではそのエンゼルケアの実践法を解説します。 今回は「尿道口・膣口・肛門」と「リンパ漏れ」の対応について解説します。 尿道

2016/9/17