1. トップ
  2. 看護記事
  3. 医療・看護技術から探す
  4. エンゼルケア・逝去時のケア
  5. エンゼルケアの方法・手順
  6. 逝去時のケア【ひげそり編】

【連載】逝去時のケアを極める

逝去時のケア【ひげそり編】

  • 公開日: 2015/2/3
  • 更新日: 2021/1/6

逝去時のケアの方法とポイントについて解説します。今回は【ひげそり】についてです。


▼エンゼルケアについて、まとめて読むならコチラ
エンゼルケア(逝去時ケア)とは?目的・手順など


ひげそりの手順

手順1 温かいタオルでひげそり部を温め、皮膚に水分を与えます。

【理由】

 蒸しタオルで温めることによって表皮とひげに水分を与え、剃刀の引っかかりによる表皮の剥ぎ取りを抑えます。

手順2 泡立てた石けん、洗浄剤もしくはシェービングクリームをひげそり部へ塗布します。

【理由】

 シェービングクリームや石けんの泡を使用することで、ひげへの潤いを与えるうえに、表皮との間の抵抗性を低下させる。

手順3 電気カミソリ(もしくは2枚刃以上の安全カミソリ)で剃毛し、押え拭きで除去し、保湿します。

【理由】

 皮膚の表面を傷つけないよう摩擦刺激は極力防ぎます。

ケアのここに注意!

>> 続きを読む

この記事を読んでいる人におすすめ

新着

第23回 部位別のエンゼルメイク(5)尿道、肛門などのデリケートな部位(6)リンパ

臨終を迎えた患者さんの人格や尊厳が失われないよう、ご遺体がみなさんの手を離れるまでケアを行なう「エンゼルケア(逝去時ケア)」。本連載ではそのエンゼルケアの実践法を解説します。 今回は「尿道口・膣口・肛門」と「リンパ漏れ」の対応について解説します。 尿道

2016/9/17