エンゼルメイクで大切な3つの目的
- 公開日: 2015/2/6
エンゼルメイクで大切な3つの目的について解説します。
目的1 乾燥を防止する
顔のエンゼルメイクで最も大事なことは、不可逆的な変化である皮膚の乾燥を防ぐことです。
存命中は、絶えず飲食などによって内側から水分が補給、保湿されていますが、死後はそれらが一切なくなり、急激に乾燥します。
進行すると口唇は茶褐色になり、まぶたが開いていると眼球表面に外気が触れて乾燥し、変色することがあります。
また、鼻や耳朶、頬などの突出部は、風にあたりやすいために乾燥が進みやすいです。
いったん乾燥すれば決して元には戻らないので、臨終後は早めに保湿を行うことが大切です。
メイクにおける乾燥対策の一つとして、ファンデーションの選択があります。
乾燥予防には油分が重要になるので、油性成分を一番多く含有するクリームファンデーションがお勧めです。
リキッドタイプを使用する場合も、できるだけ油分が多いものを使いましょう。
逆に、オイルフリーのファンデーションは、水分が多く乾燥を助長するので注意が必要です。
水分の多いファンデーションを使用するほかないのであれば、下地としてクリームをたっぷりと塗り、その上からファンデーションを塗るとよいでしょう。
ご家族の中には、ファンデーションや口紅などのメイクを嫌がる人もいます。
そのときには、乾燥対策の必要性を説明して、乾燥予防のスキンケアとして実施の了解を得るようにします。
クレンジング・マッサージで汚れを除去した後、顔全体にクリームを塗り、オイルやワセリンで口唇を保護するといった対策を講じておけば、後でメイクを追加すること もできます。