1. トップ
  2. 看護記事
  3. 看護教育・制度
  4. コミュニケーション
  5. 同僚とのコミュニケーション
  6. スタッフ・同僚・患者へのリーダーシップ

【連載】あなたのリーダーシップ発揮法

スタッフ・同僚・患者へのリーダーシップ

  • 公開日: 2020/2/6

※「スタッフにも必要なリーダーシップ」以下の閲覧はログイン(登録無料)が必要です。


1. リーダーシップの正体を探る

あなたが思うリーダーシップのイメージは?

 「リーダーシップ」と聞いて、皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか。フランスの画家・ドラクロワが描いた絵画『民衆を導く自由の女神』のなかのフランス国旗と銃をもつ女性、そして水に浮かぶカルガモの親子の親鳥・・・・・・いかがでしょう?

 百獣の王ライオンのボスは、普段は悠然と寝ています。ですが、外敵が来た途端、ほかのライオンよりも先に先頭に立ち、相手を威嚇し、子どもやメスをはじめとする仲間を守るといいます。つまり、時と場合によってボスの様子が変わるということです。

 また、歌舞伎に登場する「黒子くろこ役」。黒衣は、歌舞伎の舞台上でストーリーを邪魔することなく、物語がスムーズかつタイミングよく進むよう、舞台上で絶妙な動きをしています。黒衣はただのメンバーなのでしょうか?見えないリーダーシップを発揮しているようにもみえませんか?・・・・・・。

 筆者はこれまで、管理やマネジメントを勉強したり、看護職として経験を重ねるなかで、リーダーシップとは、組織のメンバーに強く命令したり、集団の先頭に立って旗を振りかざすことだけではないことを知りました。

スタッフにも必要なリーダーシップ

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

場面別! 患者対応で消耗しないポイント

※記事をすべて読むにはログイン(登録無料)が必要です。 1. 患者対応の傾向と対策 患者対応での負担軽減でバーンアウトを予防  ここまで、バーンアウトの基礎知識について解説してきました。続いては、看護師に特徴的なシチュエーションや組織構造を踏

2020/1/22