1. トップ
  2. 看護記事
  3. ニュース
  4. HealthDay News
  5. 外用抗菌薬の鼻腔内塗布でウイルス感染を防御?

【連載】【HealthDay News】メディカル・ヘルスケア関連のニュースをお届け

外用抗菌薬の鼻腔内塗布でウイルス感染を防御?

  • 公開日: 2024/5/17

 抗菌薬のネオマイシンを鼻の中に塗布することで、呼吸器系に侵入したウイルスを撃退できる可能性があるようだ。新たな研究で、鼻腔内にネオマイシンを塗布された実験動物が、新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの強毒株の両方に対して強力な免疫反応を示すことが確認された。さらに、このアプローチはヒトでも有効である可能性も示されたという。米イェール大学医学部免疫生物学部門教授の岩崎明子氏らによるこの研究結果は、「Proceedings of the National Academy of Sciences(PNAS)」に4月22日掲載された。

イメージカット

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

白内障治療の将来を読む――全国と地方の眼科医供給格差

 白内障は加齢に伴って多くの人にみられ、日本では高齢化の進展とともに手術の需要増加が見込まれている。一方で、地域によって医療資源には偏りがあることも課題となっている。今回、NDBオープンデータや人口推計などを用いた研究で、都道府県ごとの白内障手術の将来需要と眼科医の供給を予測

2026/4/23