1. トップ
  2. 看護記事
  3. ニュース
  4. 厚生行政ニュース
  5. [医療提供体制] 5割超の病院が医業利益減、物価高騰などで収益圧迫 WAM

[医療提供体制] 5割超の病院が医業利益減、物価高騰などで収益圧迫 WAM

  • 公開日: 2023/7/11
 2022年度の「医業利益」について、5割超の病院が前年度と比べて減少したことが、福祉医療機構が公表した「病院経営動向調査」の結果(概要)で分かった。原油価格や物価高騰で医業費用が増加し、収益を圧迫したことが要因とみられる。

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

[医療改革] 新たな病床稼働率設定、新地域医療構想取りまとめ案「概ね了承」

 厚生労働省は3日に開催された「地域医療構想及び医療計画等に関する検討会」に、新たな地域医療構想策定ガイドラインに向けた医療需要の推計・設定について論点を示し、それらの内容を反映した取りまとめ案を同検討会に提示した。必要病床数の算出方法や、取りまとめ案に概ね異論はなく了承された。

2026/3/5