1. トップ
  2. 看護記事
  3. ニュース
  4. 厚生行政ニュース
  5. [医薬品] 費用対効果評価制度見直しで製薬・医療機器団体から意見聴取

[医薬品] 費用対効果評価制度見直しで製薬・医療機器団体から意見聴取

  • 公開日: 2021/8/6
 中央社会保険医療協議会・費用対効果評価専門部会は4日、次期費用対効果評価制度改革に向け、製薬団体と医療機器団体から意見を聞いた。いずれも、制度の基本的な枠組みの変更は時期尚早とした上で、運用上の課題など見直しを求める項目を挙げた。また、製薬団体は、対象品目の拡大も行うべきでないとした。部会の各委員も、制度の基本的枠組みを維持することに同意した。

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

[医療改革] 新たな病床稼働率設定、新地域医療構想取りまとめ案「概ね了承」

 厚生労働省は3日に開催された「地域医療構想及び医療計画等に関する検討会」に、新たな地域医療構想策定ガイドラインに向けた医療需要の推計・設定について論点を示し、それらの内容を反映した取りまとめ案を同検討会に提示した。必要病床数の算出方法や、取りまとめ案に概ね異論はなく了承された。

2026/3/5