1. トップ
  2. 看護記事
  3. ニュース
  4. 厚生行政ニュース
  5. [診療報酬] ICUなど「宿日直許可の未取得求めていない」 疑義解釈「その1」

[診療報酬] ICUなど「宿日直許可の未取得求めていない」 疑義解釈「その1」

  • 公開日: 2024/4/2
 2024年度の診療報酬改定が6月に施行されるのに先立って、厚生労働省は、「疑義解釈資料」(その1)を地方厚生局などに3月28日付で出した。「救命救急入院料」「特定集中治療室管理料」「小児特定集中治療室管理料」などに配置する専任の医師を「宿日直を行う医師ではないこと」とする基準に関しては、治療室に勤務する専任の医師が、宿日直を行う医師ではないことを求めるものだと説明した。厚労省は、新たな規定が、これらの入院料や管理料を届け出る病院に「宿日直許可を取得していないことを求めるものではない」としている。

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

[医療改革] ベースアップ評価料、診療所の届出増に期待 日医・松本会長

 日本医師会の松本吉郎会長は10日の定例会見で、1日より施行された2026年度診療報酬改定について、インフレ下の「道しるべ」となる極めて重要な改定であり、30年ぶりの3%台となる大幅な引き上げは、医療機関の喫緊の課題である物価・賃金上昇への対応だったと改めて振り返った。 また、ベ

2026/6/13