1. トップ
  2. 看護記事
  3. 医療・看護技術から探す
  4. 感染管理
  5. 個人防護具・ガウンテクニック
  6. 清潔・不潔区域でのガウンテクニックを再確認しよう!

【連載】500人のギモン&お悩み徹底解決

清潔・不潔区域でのガウンテクニックを再確認しよう!

  • 公開日: 2012/2/13

ついつい迷いがちなガウンテクニック。清潔区域と汚染区域での対応の違いと手順をよく頭にいれておくことが大切です。ガウンテクニックを再確認しておきましょう。


Q 清潔・不潔区域でのガウンテクニックをおさらいしたいのですが。

A 清潔区域と汚染区域にいるのでは、ガウンの表側の清潔・不潔も変わるということを念頭に置きましょう。

ガウンの表側は清潔か不潔かを考える

清潔区域に入れば、常在菌を保有している自分が汚染されているので、ガウンは表側が清潔になります。逆に、汚染区域では自分自身の外側が汚染されているので、ガウンの表側が不潔になります。

したがって、不潔区域から清潔区域に出るときは、汚染されている表側に触れないようにし、そのガウンを汚染区域に置く場合には、汚染されている表側を外側にしてかけておきます。逆に清潔区域に置く場合には、汚染された表側を内側にしておきます。

ガウンテクニックの手順

ガウンの脱ぎ方

1.腰ひもをほどき、手袋を外す

手袋は、右手で左手の手袋の端をもち、汚染されている外側に触らないように裏返しにします。

ガウンの脱ぎ方  ガウンの脱ぎ方②

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

ガウンテクニック|目的と手順

医療施設では感染症の治療目的で入院している人もいれば、治療のための薬剤投与や、手術等の侵襲に伴い免疫力が低下している人もいます。患者さんの多くは易感染状態にあり、医療施設において新たに感染する院内感染(医療関連感染)を予防する必要があります。 すべての患者さんは何らかの

2019/1/3