1. トップ
  2. 看護記事
  3. 医療・看護技術から探す
  4. 感染管理
  5. ガウンテクニック|目的と手順

【連載】今さら聞けない! 基礎看護技術をおさらい

ガウンテクニック|目的と手順

  • 公開日: 2019/1/3
執筆:菱谷 怜(順天堂大学大学院 医療看護学研究科 博士前期課程 看護教育学分野)
監修:野崎 真奈美(順天堂大学医療看護学部/大学院医療看護学研究科 教授)

医療施設では感染症の治療目的で入院している人もいれば、治療のための薬剤投与や、手術等の侵襲に伴い免疫力が低下している人もいます。患者さんの多くは易感染状態にあり、医療施設において新たに感染する院内感染(医療関連感染)を予防する必要があります。

すべての患者さんは何らかの感染症に罹患しているという前提で対応する標準予防策(スタンダードプリコーション)は、病原体の伝播を防ぐための基本的な感染対策になります。これは「すべての患者の血液、体液、(汗を除く)分泌物、排泄物、傷のある皮膚、粘膜は伝播しうる病原体を含んでいるかもしれないとみなして取り扱う」と定義されているもので、手指衛生、個人防護具の使用、患者ケア器具の適切な取り扱い、環境の維持管理、リネンと洗濯、患者配置、咳エチケットなどが挙げられます。ここではその中の個人防護具(personal protective equipment: PPE)について説明します。


目的

 個人防護用具(PPE)は、血液や体液などに含まれる病原体から皮膚、眼、鼻、口の粘膜、着衣を保護するためのもので、手袋、マスク、ガウン、ゴーグル、フェイスシールドなどがあり、単独または組み合わせて用いられます。適切な防護具の使用方法を理解していなければ、誤った使用をしてしまい、看護師自身が感染してしまうリスクや病原体の運び屋(媒介)となってしまう可能性があります。


ガウン着脱時の手順

 個人防護用具(PPE)の着け方、外し方について説明します。特にガウンの着脱のタイミングと手順に注目してください。


着用時

①手指消毒を行い、マスクを着用する。
マスクは鼻・口を覆うように位置や大きさを調整します。

マスクの着用

②ガウンを着用する。
ガウンの一部が床に付かないよう襟元を両手で持ち、片袖ずつ装着します。

ガウンを着る

③首のひもを後ろで結び、腰のひもも結びます。

ガウンの首の紐を結ぶ

ガウンの腰の紐を結ぶ

④手袋は清潔を保つために最後に着用する。ガウンの袖口は手袋の中に入れ込みます。

手袋はそでに被せる

⑤ゴーグルもしくはフェイスシールドを装着します。

ゴーグル・フェイスシールドを装着する

脱衣時

①最も汚染している手袋を最初に外します。 個人防護具の外側は汚染しているため触れないように脱いでいきます。

②片方の手袋の手首の辺りをつまみ、中表にして外します。


手袋の外し方

③外した手袋をもう片方の手で握り込み、手袋を脱いだ手の指を片方の手袋の中に入れ、中表にして外します。

手袋の外し方2

④両方の手袋を外したら、手指消毒を行います。

アルコール消毒

⑤ガウンの首のひも、腰のひもを外します。

⑥片方の手をガウンの中に入れ、次にもう片方の手もガウンの中に入れたら袖を合わせ中表に丸めるようにたたんでいきます。

ガウンを脱ぐ

ガウンの袖を外す

ガウンの袖を外す2

⑦小さくたたみ、専用廃棄箱へ廃棄します。

ダウンを捨てる

⑧手指消毒を行い、最後にマスクの表面に接触しないようにしながら外します。

 以上は、標準予防策や接触予防策で使用される清潔手袋やガウンの着脱の手順です。汚染から看護師の身を守るためにガウンや手袋を装着します。一方で、臨床現場においては、患者さんの体内に病原微生物が侵入するのを防ぐために、滅菌された機器や衛生材料を使用して無菌操作を行うことがあります。看護師が清潔野で作業するために滅菌手袋や滅菌ガウンを装着する場合があります。その際には清潔、不潔の概念がより重要になります。

 物体の表面に病原微生物が付着していない状態を清潔、病原微生物が付着してしまうと不潔となってしまいます。逐次、看護師自身が判断するわけですが、目に見えませんので、看護師の慎重さと良心が大切です。滅菌手袋や滅菌ガウンは表面が汚染されないように着用する必要があります。


滅菌ガウン・手袋の着用手順

 それでは滅菌ガウン、滅菌手袋の着用手順について説明します。例えば、滅菌手袋は滅菌物の取り扱い時や、膀胱留置カテーテル挿入時などに使用します。滅菌ガウンは手術室や、病棟では医師が中心静脈カテーテル挿入時、気管切開などの処置時に着用します。


①外包装から汚染しないように、ガウンを取り出します。

②ガウンを身体から離して保持し、広げます。

③ガウンの肩ひもの片方を介助者に渡し、ガウンの袖に片腕を入れます。

④もう片腕も袖に通します。

⑤内側にある腰ひもと襟を介助者に結んでもらいます。

⑥着用者はベルトホルダーを介助者に渡し、介助者がひもを引き抜きます。

⑦腰ひもを結び、ガウンの着用は完了です。

⑧手袋の内袋の外側のみをつまんで開きます。

⑨利き手で手袋の折り返し部分をつかみ、反対側の手を入れます。

⑩手袋をはめた手を折り返しの部分に入れ、もう片方の手を入れます。

⑪両方の手袋の折り返し部分を伸ばし、両手を合わせ、手袋を手に密着させ装着完了です。

 特に中心静脈カテーテル挿入時は中心ライン関連血液感染を予防するためにマスク、帽子、滅菌手袋、滅菌ガウン、患者さんの体全体を被覆する大きい滅菌ドレープを使用する高度無菌遮断予防(マキシマルバリアプリコーション)に基づいて実施されます。

 日頃、装着することの多い手袋やガウンですが、感染予防の要であることを認識して、ルールを守って確実に使いこなしたいものです。

参考文献

●任 和子:系統看護学講座 専門分野Ⅰ 基礎看護学〔3〕 基礎看護技術Ⅱ 第17版.医学書院,2017,p.422-55.
●吉田正樹:院内感染とは ~その基本概念と対策~.耳鼻咽喉科展望 2013;56( 1):p.38-43.

【関連記事】
【個人防護具】マスクと手袋、こんなときどうする?
清潔・不潔区域でのガウンテクニックを再確認しよう!
感染管理・医療安全担当者必見! 眼への血液・体液曝露対策の取り組み方【PR】
今からでも始められる手術室でのCOVID-19対策

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

今からでも始められる手術室でのCOVID-19対策

1.COVID-19とは  2019年からのCOVID-19の猛威はすでに皆さんご存じかと思います。毎日のように、新規感染者数やワクチンなどの情報がテレビやネットで飛び交っています。しかし、すべてが正確な情報ばかりではなく、中には誤った情報も含まれているため、正確な情報をキ

2022/2/9

アクセスランキング

1位

簡単! 楽ちん! 点滴の滴下数計算 2つの方法

皆さんご存知の通り、点滴指示書には様々な書き方があります。 よくあるパターン ●流速が書かれている (例)「○○輸液500ml 60ml/h」 ●1日の総量が書かれている (例)...

251296
2位

術前・術後の看護(検査・リハビリテーション・合併症予防な

患者さんが問題なく手術を受け、スムーズに回復していくためには、周手術期をトラブルなく過ごせるよう介入しなければなりません。 術前の検査  術前は、手術のための検査と、手術を受ける準備を...

249741
3位

サチュレーション(SpO2)とは? 基準値・意味は?低下

*2019年3月11日改訂 *2017年7月18日改訂 *2021年8月9日改訂 発熱、喘息、肺炎……etc.多くの患者さんが装着しているパルスオキシメータ。 その測定値である...

249818
4位

看護問題リスト・看護計画の書き方|看護記録書き方のポイン

ここでは一般的な看護記録を解説しています。また、看護診断名にNANDA-I看護診断を使用しています。実際の記録は院内の記録規定に従いましょう。 【関連記事】 *看護計画の「観察項目...

249544
5位

心電図でみる心室期外収縮(PVC・VPC)の波形・特徴と

心室期外収縮(PVC・VPC)の心電図の特徴と主な症状・治療などについて解説します。 この記事では、解説の際PVCで統一いたします。 【関連記事】 * 心電図で使う略語・...

250751
6位

吸引(口腔・鼻腔)の看護|気管吸引の目的、手順・方法、コ

*2020年3月23日改訂 *2017年8月15日改訂 *2016年11月18日改訂 ▼関連記事 気管切開とは? 気管切開の看護 吸引とは  気管吸引ガイドライ...

250001
7位

【図解】ベッドメイキングの手順とコツ~根拠がわかる看護技

ベッドメイキングには、新しくベッドをつくる方法と患者さんが寝ている状態でベッドをつくる(シーツ交換)方法があります。ここでは基本形として、新しくベッドをつくるための手順を紹介していきます。 ...

249989
8位

【血液ガス】血液ガス分析とは?基準値や読み方について

血液ガス分析とは?血液ガスの主な基準値 血液ガス分析とは、血中に溶けている気体(酸素や二酸化炭素など)の量を調べる検査です。主に、PaO2、SaO2、PaCO2、HCO3-、pH, ...

249974
9位

採血スピッツ(採血管)の種類・順番・量~血液が足りなくな

多くの看護師が苦手な「針モノ」の手技。今回は主なスピッツの内容と必要量を紹介します。 【関連記事】 * 点滴と同じ腕(末梢から)の採血はOK? NG? * 血管が見えない患者...

250750
10位

心不全の看護|原因、種類、診断、治療

*2020年4月30日改訂 心不全とは  生活習慣病やさまざまな基礎疾患、加齢などが原因となり、心機能、特に多いのは左心室のポンプ機能が低下することで起こります。心臓のポンプ機能の代償...

249812