1. トップ
  2. 看護記事
  3. ニュース
  4. 厚生行政ニュース
  5. [介護] サ高住事業登録申請書の記載事項で省令改正へ 厚労省と国交省

[介護] サ高住事業登録申請書の記載事項で省令改正へ 厚労省と国交省

  • 公開日: 2019/9/5

 厚生労働省と国土交通省は2日、高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則の一部を改正する省令案などに関するパブリックコメントの募集を始めた。

サービス付き高齢者向け住宅事業(サ高住事業)の登録申請書の記載事項や添付書類について「整理合理化を行うとともにその他所要の改正を行う」などとしている。

 同法第7条第1項第6号などに掲げる基準に適合することを誓約する書面や、申請者が欠格要件に該当しないことを誓約する書面を添付することに代えて、「当該誓約を行う旨を登録申請書の記載事項とするとともに、別記様式第1号の申請書様式中の当該誓約についてのチェックボックスを設ける」などと説明している。

 また、成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律(整備法)の一部が12月14日に施行されることに伴い、必要な措置を講じる。

 パブリックコメントの募集期間は10月1日まで。
省令は11月初旬に公布し、12月14日に施行する予定。

(厚生政策情報センター)

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

[診療報酬] 短期滞在手術等基本料、入院と外来の点数差を縮小する方向へ

 中央社会保険医療協議会・総会は7日、2026年度診療報酬改定に向け個別事項として「入院から外来への移行」について議論を行った。厚生労働省は、短期滞在手術等基本料の外来で実施される手術について、入院で実施した点数と外来で実施した点数差を縮小する見直し案を示した。支払側からは賛同す

2025/11/11