1. トップ
  2. 看護記事
  3. ニュース
  4. 厚生行政ニュース
  5. [医療提供体制] 医療事故の報告、8月は20件 医療安全調査機構が公表

[医療提供体制] 医療事故の報告、8月は20件 医療安全調査機構が公表

  • 公開日: 2019/9/13

 日本医療安全調査機構は9日、医療事故調査制度の現況(8月)を公表した。

医療機関が医療事故調査・支援センターに行った医療事故の報告件数をまとめたもので、8月の事故発生の報告は20件あった。
 同制度では、医療事故が発生した医療機関が院内調査を行い、その調査報告を同機構内の医療事故調査・支援センターが収集・分析することで、再発防止につなげることを目的としている。

 同機構によると、医療事故調査制度が始まった2015年10月から19年8月までの間、1,472件の医療事故発生の報告があった。
 8月分の医療機関別の報告は、病院からが19件、診療所からが1件あった。診療科別の主な内訳は、内科が4件、外科が3件、消化器科と脳神経外科がそれぞれ2件。また、院内調査結果の報告は31件、遺族や医療機関などからの相談件数は143件、センター調査の対象は6件だった。

(厚生政策情報センター)

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

[感染症] 全国報告数3,544人、前週から317人増 新型コロナ

 厚生労働省は13日、2025年第23週(6月2日-6月8日)「新型コロナウイルス感染症の発生状況」を公表した。全国の報告数は3,544人で前週から317人の増加となった。詳細は以下の通り。●定点報告▽定点当たり(全国):0.92▽報告数(全国):3,544人▽都道府県別の報告数

2025/6/16