若手の主体性を引き出し、離職を防ぐ。「対話」で築く、新しいマネジメント研修のご案内【PR】
- 公開日: 2024/12/25
なぜ、いまの若手は「本音」を話してくれないのか?
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若手の主体性を引き出し、離職を防ぐ。「対話」で築く、新しいマネジメント研修のご案内
「最近の若手は、何を考えているかわからない」
「厳しく指導すれば『パワハラ』と言われそうで、どう育てていいか…」
「やる気がありそうに見えたのに、数年で突然辞めてしまう」
現場のマネジメントにおいて、このような「壁」を感じてはいませんか?
指導する側は「主体性がない」と嘆き、指導される側は「ここでは理解してもらえない」と心を閉ざす。その結果、優秀な人材ほど静かに病院を去っていくのです。
その指導、「ギャップ」や「配慮不足」になっていませんか?
● 課題1:若手との「コミュニケーション・ギャップ」
従来の「まずは、やってみよう」と背中を押す、「失敗して覚えさせる」という指導法は、若手にとっては「意味がわからないことへの強制」に感じられます。仕事の「意味や目的」に「納得してから、行動したい」のです。 この「コミュニケーション・ギャップ」に気づかないままでは、若手の心は離れ、退職に繋がってしまいます。
●課題2:若手職員を襲う「リアリティショック」
若手職員は「理想と現実のギャップ」にも直面しています。「できる」と思って配属されたのに、実際の業務では想定外の対応や職場の人間関係に直面し、「こんなはずではなかった」と自信を失っていきます。

「管理」から「対話」へ。必要なのは「共通言語」です
上司が「正解」を教える時代は終わりました。
いま必要なのは、一方的な「指示」ではなく、互いの違いを認め合い、新しい答えを一緒に見つける「対話」です。
本研修は、従来のトップダウン型マネジメントから脱却し、若手の主体性を引き出すため、若手のマネジメントに関わる方々が、若手職員との違いを理解し、主体性を引き出すためにどのように振る舞うべきかを学ぶ、管理職向けプログラムです。
単なる精神論ではありません。現場の師長・主任が「すぐに実践できる」ための、具体的なコミュニケーション技術を学びます。
本研修で得られる「新しい武器」:
● 「コミュニケーション・ギャップ」を防ぐ「1on1」技術
従来の「指示」や「評価面談」では、若手との「コミュニケーション・ギャップ」は埋まりません 。本研修では、ギャップを防ぐ具体的な「How」として、部下の成長支援を目的とした「1on1ミーティング」の技術を学びます 。部下が本音で話せる「心理的安全性」の確保の仕方や「傾聴」、意味や目的を部下自身が見出せるよう導く「質問技術」を具体的に習得します 。
● リアリティショックを和らげる「3つのサポート」体制
若手職員の定着には3つの視点が必要です。
1.ここにいて良い、という安心感をもたらす「精神的サポート」
2.習熟度を可視化することで成長実感を与える「業務的サポート」
3.職場全体でサポートする「組織的サポート」
本研修では、これらのサポート体制を現場レベルでどう構築するかへの理解を深めます。
● 自信を失わせない「フィードバック」の共通言語
指導者間で「アサーティブ(相手を尊重した伝え方)」や「自己効力感(やればできそうという気持ち)」などへの理解を深め、フィードバックのための「共通言語」を持てるようになります。これにより、指導が「人格否定」ではなく、「行動の改善」を促す具体的なフィードバックとして届くようになります。
「個性」を活かして「輝く職場」に
スタッフの「個性」は、組織の「弱さ」ではなく「強さ」になります。
一人ひとりが「自分は尊重されている」「ここでなら成長できる」と感じられる職場は、驚くほどの推進力を持ちます。
実際に本研修を導入した病院では、若手とのコミュニケーションが改善し、主体的な発言や仕事への姿勢がみられるようになり、若手職員の退職者が減ったという実例も出ています。
「若手が辞めない職場」から、「若手が主体的に輝く職場」へ
その第一歩を、私たちと踏み出しませんか
実施回数に応じた料金設定のため、人数規模を問わず自由に設計していただけます。
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提供:株式会社エス・エム・エス
