1. トップ
  2. 看護記事
  3. 看護教育・制度
  4. 看護研究
  5. Step18【看護研究】言葉の分析法(その2)

【連載】初歩からわかる看護研究

Step18【看護研究】言葉の分析法(その2)

  • 公開日: 2012/6/16

前回は、収集したデータの逐語録からデータ分析シートをエクセルで作る方法の概要について説明しました。今回は、さらに具体的にその手順を説明します。


【看護研究まとめ記事】
* 看護研究とは?テーマ選びと書き方まとめ(計画書、文献など)

切り取ったデータを解釈し、コード名を付ける

Excelに並べた文章データに名前を付けます。切り取った文章をよく読み、研究疑問「○○とはどのようなものか」を投げかけながら、その答えとしてどんな意味があるのか示すように命名していきます。

言葉のデータから答えを作り上げる(その2)の概念枠組みを例にしましょう。

データ分析シート

研究疑問は「認知症の高齢者を介護する配偶者の介護の意味とはどのようなものか」でした。この疑問を常に投げかけ、「答え」を意識しながら文章データに名前を付けていきます。切り取った文章データが、例えば「訳分かんなくなっちゃったけど、案外かわいいと思ったりすることってあるでしょ、お父さん(夫)がふっと優しい笑顔を見せたりしてね。」だとします(図-G列2行目)。この切り取った文章を解釈しましょう。

>> 続きを読む

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

【公益財団法人 木村看護教育振興財団】2022年度 看護研究助成募集のお知らせ

趣旨  本財団は、わが国における看護教育及び看護実践の充実・向上 を図るために必要な助成を行うことにより、看護職の育成に寄与することを目的としております。とりわけ現場に携わる看護職への「ご恩返し」という設立の趣旨を尊重して、臨床看護師への支援を中心に教育助成の機会を提供して

2021/11/11