1. トップ
  2. 看護記事
  3. 医療・看護技術から探す
  4. 体位変換・ポジショニング
  5. 体位交換時に患者さんを持ち上げずに水平移動するには?

【連載】すぐに使える移動・移乗テクニック

体位交換時に患者さんを持ち上げずに水平移動するには?

  • 公開日: 2014/5/26

余分な力を必要としない援助技術の総まとめとして、これまで解説していなかった小さなポイントを紹介します。


体位交換時に患者さんを持ち上げずに水平移動するには?

  1. ●患者さんの身体の中心に立ち、ベッドバンパーに膝をつけます
  2. ●上半身の支えは肩甲骨下部とウエスト、下半身の支えはウエストと大腿部に、看護師の両腕を肘まで挿入します
  3. ●患者さんの背部を通って身体の向こう側に渡った看護師の手は、手掌で患者さんの身体を包むように、身体をしっかり固定します
  4. ●看護師は、身体を後ろに回転させるように、膝と肩幅に開いた足底を固定したまま腰を落としていきます。すると、患者さんの身体が手前に引き寄せられます

患者さんを水平移動するには、てこの原理とトルクの原理を活用します。

ポイントは2つあります。

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

ポジショニングについてしっかりと学べる1冊

豊富な図で基礎から実践まで学べる  本書はセミナーや学会などで長年ポジショニングにかかわってきた田中マキ子先生が監修したポジショニングの基礎から実践まで必要な知識がまとめられている1冊です。改訂第2版となる今回は、スモールチェンジの効果など最新の知見も追加されています。

2024/2/7