1. トップ
  2. 看護記事
  3. 医療・看護技術から探す
  4. 基礎生理学
  5. 第7回 ナトリウムと水は切っても切れない関係

【連載】看護に役立つ生理学

第7回 ナトリウムと水は切っても切れない関係

  • 公開日: 2014/10/11

ナトリウムって難しい、と感じている人は多いのではないでしょうか。今回は、なぜナトリウムを難しいと感じてしまうのか、その原因を考えます。


ナトリウムは水と絡めて考える

まず、ナトリウムはどうして「難しい」と感じるのか、考えてみましょう。

ほかの電解質、例えばカリウムを考えると、「高カリウムならカリウム過剰」「低カリウムならカリウム不足」というふうに、とりあえずおおまかに捉えることができ、各々の原因を考えていけば、病態も治療法も理解できます。

ところがナトリウムになると、高ナトリウム血症ひとつをとっても、教科書を見れば「ナトリウムの過剰」以外に「水の欠乏」とか「ナトリウム欠乏を上回る水欠乏」とか、いろいろ難しい分類がなされています。

なぜナトリウムだけ、こんなにも話がややこしいのでしょうか? 

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

アセスメントに生かす体性感覚とは?|日々の看護ケアに活かす末梢神経を看護の視点でおさらい!

今回の問題看護師国家試験第112回-午前-必修10 体性感覚はどれか。 1.視覚 2.触覚 3.聴覚 4.平衡覚 回答 2 問題の解説  体性感覚とは、皮膚や筋肉や関節などのさまざまな部位からの情報を受け取り、末梢

2026/1/20