1. トップ
  2. 看護記事
  3. 医療・看護技術から探す
  4. 排泄援助
  5. 摘便・浣腸
  6. グリセリン浣腸の目的と手順【マンガでわかる!看護技術】

【連載】ねじ子のヒミツ手技

グリセリン浣腸の目的と手順【マンガでわかる!看護技術】

  • 公開日: 2016/8/10

浣腸とは?浣腸を行う目的

今回の手技は「浣腸」です。
病院における浣腸とは、肛門にグリセリン液を入れて排便を促すことを言います。直腸及びS状結腸までの便は、これで出すことが可能です。

便秘で苦しんでいる人に行うのはもちろんのこと、原因のはっきりしない腹痛で苦しんでいる人に診断目的で行ったり(浣腸で便が出ることによって腹痛症状がなくなったら、便秘が原因だとわかります。子どもの腹痛に多いです)、便の色を調べたい時にも行ったりします(苺ゼリー状の便が出たら→腸重積症だと診断できる、とか)。

なお、グリセリン浣腸は薬局でも市販されていますので、患者さんがご自宅で行うことも可能です。
市販のものは、一個あたりの量を少なくする&管の長さを短くすることで、安全性を高めております。

浣腸のしくみ

直腸と肛門括約筋の図

肛門括約筋の解説

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

[動画]排便のメカニズムを知って排便管理に役立てよう|第29回日本創傷・オストミー・失禁管理学会学術集会【PR】

排便トラブルは患者さんにとってもケアする側にとっても負担となります。より良い排便コントロールを行うには、排便のメカニズムを知っておくことが大切です。その知識をもとに便の性状から、適切な食事管理や下剤による調整を行います。この動画では、排便のメカニズムや排便コントロールについてわか

2020/11/17