1. トップ
  2. 看護記事
  3. ニュース
  4. 厚生行政ニュース
  5. [医療安全] ホットパック使用で熱傷、4年で10件 日本医療機能評価機構

【連載】MC+(厚生行政ニュース)

[医療安全] ホットパック使用で熱傷、4年で10件 日本医療機能評価機構

  • 公開日: 2018/4/20

 日本医療機能評価機構が4月16日に公表した「医療安全情報No.137」によると、保温や温熱療法などに用いられる、ホットパックの使用時に熱傷を負った事例が、2014年1月から2018年2月末までに10件報告されたことがわかった。

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

[医療改革] 新たな病床稼働率設定、新地域医療構想取りまとめ案「概ね了承」

 厚生労働省は3日に開催された「地域医療構想及び医療計画等に関する検討会」に、新たな地域医療構想策定ガイドラインに向けた医療需要の推計・設定について論点を示し、それらの内容を反映した取りまとめ案を同検討会に提示した。必要病床数の算出方法や、取りまとめ案に概ね異論はなく了承された。

2026/3/5