1. トップ
  2. 看護記事
  3. ニュース
  4. 厚生行政ニュース
  5. [医療提供体制] NDBオープンデータの一部集計値に誤り 厚労省

[医療提供体制] NDBオープンデータの一部集計値に誤り 厚労省

  • 公開日: 2019/9/9

 厚生労働省は6日、「レセプト情報等の提供に関する有識者会議」の会合で、8月27日に公表したNDBオープンデータ(第4回)と健康保険法等の一部を改正する法律について報告した。

 NDBオープンデータの公表について、厚労省は、今回の公表分から追加した項目などを説明。
新たに一部の診療行為(初・再診料など)に対して「二次医療圏別」の集計が行えるようになったという。
公表データの対象期間は、一部の項目を除き2017年4月から18年3月までの診療分。

 このほか、今回公表分のデータの一部の集計値に誤りがあり、再集計することも伝えた。
公表後に処方薬(内服・外用・注射)と特定保険医療材料について、集計値に誤りがあったため、一時的に公表を停止しているという。

 健康保険法等の一部改正については、「NDB、介護DBの連結解析等」を取り上げ、「提供された情報が適切に管理されるよう、十分な監督指導体制を整備する」などとした参院厚生労働委員会の附帯決議などを説明した。

(厚生政策情報センター)

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

[補助金・助成金] 公表・更新された補助金・助成金情報 8月1日-8月15日

 8月1日から15日までに、都道府県より公表・更新された、医療機関向け補助金・助成金は以下の通りです。なお、全自治体の補助金・助成金を網羅しているわけではありません。各事業については各都道府県にお問い合わせください。●8月1日-8月15日公表・更新【東京】 令和7年度東京都医療機

2025/8/23