1. トップ
  2. 看護記事
  3. ニュース
  4. HealthDay News
  5. 野菜を先に食べている糖尿病患者は高次生活機能が高い

【連載】【HealthDay News】メディカル・ヘルスケア関連のニュースをお届け

野菜を先に食べている糖尿病患者は高次生活機能が高い

  • 公開日: 2024/12/24

 野菜を先に食べる習慣のある高齢糖尿病患者は、高次生活機能が高いとする研究結果が報告された。一方で最初にタンパク質や炭水化物の食品を食べることは、高次生活機能との関連が有意でないという。伊勢赤十字病院糖尿病・代謝内科の井田諭氏らの研究によるもので、詳細は「BMC Nutrition」に9月27日掲載された。

イメージカット

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

体重の増減を繰り返すと太ももの筋肉が減る?

 中高年を対象とした研究で、48カ月間の追跡期間中に体重の増減を繰り返した人では、最終的な体重の変化が小さくても、大腿部(太もも)の筋肉体積の減少率が増減を繰り返さなかった人の4倍近くに上ったことが示された。米カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)放射線科教授のTh

2026/8/8