やまちゃん先生が解説 介護現場のヒヤリ・ハットとクレーム対応
- 公開日: 2014/3/30
書誌情報
- 発売 2014年3月17日
- 版型 B5判
- ページ数 144
- 定価 1280円+税
概要
介護職員と事業者に行ったアンケートをもとに、回答を分析し、起こりがちな24ケースのヒヤリ・ハットと11ケースのクレームに分類。それぞれに対し、「原因は何か」「どうすればよかったか」「防ぐためにはどうすればよいか」をひもとく。
収録コンテンツ
- 第1章 介護の現場のヒヤリ・ハット&クレーム
- 第2章 誤嚥・誤飲など食事介助時の出来事
- 第3章 転倒・転落、移動・移乗時の出来事
- 第4章 入浴・清潔の援助時の出来事
- 第5章 排泄介助時の出来事
- 第6章 生活の援助時の出来事
- 第7章 その他の出来事
著者プロフィール
山田浩平
全国介護共栄会・事務局長
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