1. トップ
  2. 看護記事
  3. 注目ピックアップ
  4. 第2回 腸内細菌叢の正常化によって便性・便回数が改善!

【連載】ビフィズス菌で腸内環境を整える!

第2回 腸内細菌叢の正常化によって便性・便回数が改善!

  • 公開日: 2014/6/23
  • 更新日: 2021/1/5
  • # 注目ピックアップ
  • # 便秘・下痢
  • # 経腸栄養

経口摂取が難しい患者に対する栄養療法の1つ「経腸栄養」。効率よく栄養を摂取できることに加えて、管理が簡便なことから、医療現場だけでなく介護施設でも重宝されています。しかしその反面、合併症の頻度が多く、医療者を悩ませてきました。

そこで今回は、合併症の代表例である「下痢」の発生率を大幅に軽減させた、堀ノ内病院(埼玉県)の取り組みを紹介します。

第1回 NSTを中心に「抗生剤に負けない腸をつくる」はコチラから


腸内細菌叢の正常化に最も効果を発揮したのは、1包(2g) に500億個のビフィズス菌が配合された『BB536』でした。

ここで、2013年から経腸栄養患者さんに『BB536』を1日1包投与した堀ノ内病院の研究結果※1をもとに、『BB536』の投与で有用性がみられた3つのポイントについて、具体的にみていきましょう。

※1 演題発表:「経腸栄養患者に対するビフィズス菌末投与の有用性の検討」、特定医療法人社団 堀ノ内病院、JSPEN2014

ポイント1 下痢発生率・下痢発生者のCD保有率が軽減!

下痢発生率およびCD保有率

ポイント2 便性・便回数が改善!

便性の指標「ブリストルスケール」において、有意に改善がみられた。早い人で1週間、遅い人でも2週間前後で効果が現れた。

ビフィズス菌末BB536の投与開始時、終了時における便性および便回数

ブリストルスケール

ポイント3 炎症・栄養指標が改善!

CRP値が有意に低下し、Alb値は有意に上昇した。栄養状態が改善し、「患者さんのご家族から、『肌がしっとりしたんじゃない?』と言われることが多くなった」(岡村師長)

ビフィズス菌末BB536の投与開始時、終了時における炎症および栄養指標

これらの効果・効能もさることながら、

  1. 簡便に投与できるので業務負担が少ない
  2. 少量なので投与時間が短い
  3. 水にすぐに溶ける

などの「使い勝手のよさ」も現場のニーズにマッチした有用性の高いサプリメントだったのです。

次のページは「ビフィズス菌の摂取効果を体で表現」「ビフィズス菌末BB536の投与手順」です。

ビフィズス菌の摂取効果を体で表現

患者さんの目が“キラッ”と輝く!

『BB536』の有用性は、徐々に同院のスタッフに認知されていき、2013年4月からは、経口摂取ができる患者さんには『BB536』と同じビフィズス菌末の入ったヨーグルトを、経腸栄養療法中の患者さんには『BB536』を予防的に投与しています。

同院には、寝たきりで意思表示が難しい患者さんが多いため、直接、喜びの声を聞くことは多くありませんが、岡村師長は、「患者さんは体で表現してくれるんです。『BB536』を使用して状態が改善すると、目がキラッと輝くんですよ」と効果のほどを実感していると言います。

「当院は、『患者さんを元気にしていくため、免疫力を高めるために、何ができるのか』をケアの中心に据えています。その上で、いろいろと試した結果、たどりついたのが『BB536』でした。下痢や感染を予防することができたのもうれしいですが、やっぱり患者さんの笑顔を見ることが一番うれしいですよね。

ご家族の方も、患者さんの変化を見て喜んでくださいますし、退院後に継続して使ってくださっている方々にも好評のようです。

そうそう、私は、『BB536』を愛用しているので、スタッフからは『ビフィズス岡村』なんて、言われたりもしていますよ(笑)」(岡村師長)

岡村師長さんの写真

次回は「ナースの業務改善や医療費の負担削減にも貢献!」です。

ビフィズス菌末BB536の投与手順

  1. 必要物品(シリンジ、栄養点滴用チューブ、計量カップ、水)を用意する
  2. 計量カップに『ビフィズス菌末BB536』を入れる
  3. 計量カップに水を入れて溶く
  4. シリンジに吸い込む
  5. シリンジとチューブをつなぐ
  6. チューブを患者さんにつなぎ、注入速度に注意しながら投与する

第3回はこちら
第3回 ナースの業務改善や医療費の負担削減にも貢献!

この記事を読んでいる人におすすめ

新着

下痢の看護|種類・観察項目・看護計画など

下痢とは  下痢とは、何らかの原因で便の水分量が多くなり、液状に近い便を排出する状態をいいます。一般的に、普通便の水分量は70~80%ですが、80~90%で泥状便、90%以上になると水様便となります。 下痢の種類  下痢の主な種類と原因は次のとおりです。 浸透

2021/1/1