1. トップ
  2. 看護記事
  3. 診療科から探す
  4. 在宅・地域
  5. 在宅看護
  6. 「訪問看護eラーニング」で、全ての訪問看護師の基礎力アップをはかりたい

「訪問看護eラーニング」で、全ての訪問看護師の基礎力アップをはかりたい

  • 公開日: 2018/8/29

忙しい働く看護師にとってeラーニングは高い利便性

 2025年までに約15万人まで増やす目標が掲げられている訪問看護師※1。2016年時点で訪問看護ステーションに従事する看護職員数は、およそ4万7千人であることから、その養成が急務となっています。

 そんな中、訪問看護師の養成プログラムの1つである「訪問看護eラーニング(以下、eラーニングという)」が、今年4月に改訂されました。このeラーニングは、公益財団法人日本訪問看護財団(以下、財団という)が作成した「訪問看護人材養成基礎カリキュラム(以下、基礎カリキュラムという)」※2に準拠し、訪問看護の基礎の知識と技術を学ぶための研修システムです。

 財団が運営を行っており、年間の受講者数は1,600人前後に上ります。社会情勢や在宅医療のニーズに合わせてコンテンツを改訂し、2008年の開講以来、順調に受講者数を伸ばしています。

 受講者数が右肩上がりである理由について、財団でeラーニングを担当する小沼絵理さんは次のように話します。

「訪問看護師を養成する現任教育として、都道府県看護協会が開催する『訪問看護師養成講習会』があります。これを集合研修のみで開催すると約30日程度が必要で、看護師達が働きながら研修に参加することが難しい状況にありました。そこで、通学しなくても学習可能なeラーニングシステムが開発され、今では過半数の都道府県看護協会が、訪問看護師養成講習会にこのシステムを採用しています」

 2017年に財団がeラーニングの修了者に行ったアンケートでは、訪問看護の未経験者が3割弱、経験1年未満が4割、経験1~3年が2割強であり、すでに訪問看護を実践している現役者が多いことがわかります。訪問看護ステーションは事業規模の小さなところが多く、現役の訪問看護師にとっては、長期にわたり集合研修に参加するのは至難の業となります。そこで仕事の空き時間や自宅で家事・育児の合間に学習できるeラーニングの利便性が際立つのでしょう。

病棟と在宅とのギャップを埋めることに役立つ

 同アンケートで、eラーニングを知ったきっかけを尋ねたところ、「職場や上司からの紹介」が最も多い回答でした。また、満足度に関しても高い評価が得られたと小沼さんは言います。おそらく財団が運営を開始した当初、eラーニングを受講した訪問看護師たちが、現在は管理職となり、職場の新人訪問看護師たちに口コミでeラーニングを勧めてくれているのではないかと推測されています。

 eラーニングを受講するメリットを、小沼さんは次のように話します。

「1997年度から看護師養成の基礎カリキュラムに在宅看護論が採用され、30歳代以下の看護師は、在宅看護を学習してきています。しかし卒業とともに、多くの看護師が病院に就職しているのが現状です。これまでは“臨床を数年経験してからでないと訪問看護師になるのは難しい”という考えが一般的でしたが、病院看護の経験を積むことで、患者さんを生活者として看る視点が失われてしまうことがあります。

 今の病院では、在院日数の短縮が進められ患者さんとしっかりと向き合う看護を提供することが難しくなっています。もっとゆっくり、しっかり患者さんと向き合いたいと思いながらも、日々を早足で駆け抜けている人もいるかもしれません。しかし、eラーニングやビデオ教材などを通して、病院では想像することが難しい訪問看護を疑似体験し、知ることができるようになりました。

 訪問看護に興味がある人、これから始めようと思っている人には“訪問看護を知ってもらうきっかけ”に、すでに訪問看護の現場にいる人には“知識をより深めるために”と、eラーニングには使う人によって違った活用方法があります。1人でも多くの人に受講してもらい、全ての訪問看護師の基礎力のアップにつなげたい、というのがeラーニングの作成も含めて運営している私の願いです」

 今年からは、スマートフォンやタブレットにも対応するようになりました。詳細は下記のとおり。財団のホームページから申し込むことができます。


受講対象

看護師向けに作成されていますが、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・ケアマネジャーなど看護師以外でも受講することができます。実際に、2017年度の集計では看護職が99.4%を占めていますが、残りはそのほかの医療従事者です。

受講方法

<動作確認>
学習環境が整っているかを確認するため、まずは財団のホームページの「体験版」の視聴を行います。問題なく視聴できれば、受講可能な状態です。学習環境の整っているパソコン等であれば、自宅以外でも受講が可能です。今年度からスマートフォンやタブレットでも受講が可能となりました。

<申し込み>
申し込みは、財団のホームページから行います。「個人申込はこちら」から、申し込みフォームに必要な情報を記入します。クレジットカードまたはコンビニエンスストアから受講料を入金し、財団が入金を確認後、開講通知がメールアドレスに送られてきます。

<受 講>
「開講通知メールに記載されているURL」または財団ホームページ内の「訪問看護eラーニング」からログインします。
1)「学習開始」ボタンをクリック
2) 目次の中から学習したいコンテンツを選択

※受講可能期間は5カ月です。その後の1カ月は閲覧期間で、視聴のみが可能です。修了証書を発行するには受講可能期間内に修了案件を満たさなくてはなりません。
※各章ごとの確認テストは70%以上で合格となります。
※分からないことがある場合は、担当者にチュータボタンで質問することができます。

【修了証書】
受講可能期間内に全レッスンコンテンツの視聴と全ての確認テストの合格とコースレビュー(アンケート)回答でコース内に「訪問看護eラーニング修了証書」発行ボタンが表示されます。
更に、所定の実習を実施すると「訪問看護人材養成基礎カリキュラム修了証書」が発行されます。

コンテンツの特徴

受講者のほとんどが看護師で、なかでも訪問看護師の経験年数1~3年目の人が8割を占めています。eラーニングは訪問看護の基礎的内容を網羅しており、これから訪問看護を始めようという人にはちょうどよい内容となっています。また、コンテンツは「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」に準拠しています。

【こんなコンテンツが増えたり改訂されている】
時代の変化により医療のニーズは変化します。リスクマネジメント、災害看護など以前はそれほど注目されていなかった分野も、今は大きく注目されています。がん患者は通院治療が普通となり、術後も状態が安定すれば抜糸もしないうちに退院することもあります。高齢者の増加から、エンドオブライフケアなどのニーズの高まりもみられます。また、医療の進歩によりハイリスク出産時の新生児救命率が上がり、医療的ケア児が増えています。財団では、これらのニーズの変化に合わせ、必要なコンテンツの追加や改訂を行っています。
本を改訂する場合には多くの時間を要しますが、それではニーズや時代背景を反映するにはタイムラグが生じてしまいます。修正が比較的容易なeラーニングは毎年改訂を行っており、常に最新の情報を反映しています。

【受講者からの反響】
eラーニングでは受講終了時、修了者全員にアンケートを実施しています。全体の満足度は高く、難易度に関しても半数以上が「ちょうどいい」と答えています。また、eラーニングの自由度に関しても、多くの人がメリットだと答えています。財団のeラーニングは、実際に訪問看護の経験者によって作成されていることも特徴です。


※1「訪問看護アクションプラン2025」訪問看護推進連絡会議(日本看護協会・日本訪問看護財団・全国訪問看護事業協会)作成(https://www.zenhokan.or.jp/new/new435/)
※2 平成28年度「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」日本訪問看護財団 (http://www.jvnf.or.jp/home/wp-content/uploads/2017/05/kisokarikyuramu.pdf)

この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

スキントラブルが起きやすい患者さんのケアで気をつけることは?【PR】

ADL全介助の透析患者さん。微力な外力でも皮下出血→スキン-テア→感染を繰り返しています。保湿、上下肢の保護、トランスの工夫をしましたが、なかなか改善しませんでした。何かよい方法があれば教えてください。 透析患者さんはリスクが高いことを認識し、保護ができる環

2024/1/31

アクセスランキング

1位

SIRS(全身性炎症反応症候群)とは?基準は?

*この記事は2016年7月4日に更新しました。 SIRS(全身性炎症反応症候群)について解説します。 SIRS(全身性炎症反応症候群)とは? SIRS(全身性炎症反応...

250839
2位

心電図でみる心室期外収縮(PVC・VPC)の波形・特徴と

心室期外収縮(PVC・VPC)の心電図の特徴と主な症状・治療などについて解説します。 この記事では、解説の際PVCで統一いたします。 【関連記事】 * 心電図で使う略語・用語...

250751
3位

【血液ガス】血液ガス分析とは?基準値や読み方について

血液ガス分析とは?血液ガスの主な基準値 血液ガス分析とは、血中に溶けている気体(酸素や二酸化炭素など)の量を調べる検査です。主に、PaO2、SaO2、PaCO2、HCO3-、pH, ...

249974
4位

人工呼吸器の看護|設定・モード・アラーム対応まとめ

みんなが苦手な人工呼吸器 多くの人が苦手という人工呼吸器。苦手といっても、仕組みがよくわからない人もいれば、換気モードがわからないという人などさまざまではないでしょうか。ここでは、人工呼...

250017
5位

サチュレーション(SpO2)とは? 基準値・意味は?低下

*2019年3月11日改訂 *2017年7月18日改訂 *2021年8月9日改訂 発熱、喘息、肺炎……etc.多くの患者さんが装着しているパルスオキシメータ。 その測定値である...

249818
6位

アプガースコア(アプガー指数)

【関連記事】 ●新生児仮死における低酸素虚血性脳症の重症度分類|Sarnat分類 ●小児救急におけるトリアージと適切なアセスメント ●第1回 無痛分娩の麻酔の適応、方法、禁忌、外来での説...

248441
7位

心電図の基礎知識、基準値(正常値)・異常値、主な異常波形

*2016年9月1日改訂 *2016年12月19日改訂 *2020年4月24日改訂 *2023年7月11日改訂 心電図の基礎知識 心電図とは  心臓には、自ら電気信...

250061
8位

陰部洗浄の目的・手順・観察項目〜根拠がわかる看護技術

*2020年4月16日改訂 関連記事 * おむつ交換のたびに陰部洗浄は必要? * 膀胱留置カテーテル 陰部洗浄・挿入・固定のコツ * 在宅療養におけるオムツ使用と陰部洗浄について知...

249675
9位

吸引(口腔・鼻腔)の看護|気管吸引の目的、手順・方法、コ

*2022年12月8日改訂 *2022年6月7日改訂 *2020年3月23日改訂 *2017年8月15日改訂 *2016年11月18日改訂 ▼関連記事 気管切開とは? 気管切開...

250001
10位

導尿の看護|手順やカテーテルの種類など

導尿とは?  何らかの原因で自力での排尿が困難な場合、尿道口からカテーテルを挿入し、人工的に尿を排出させることを導尿といいます。 【関連記事】 ●持続的導尿とは? 知っておきたいポイント...

308684