1. トップ
  2. 看護記事
  3. 医療・看護技術から探す
  4. フットケア
  5. 第21回 鶏眼のケア

【連載】やってみよう! フットケア

第21回 鶏眼のケア

  • 公開日: 2020/12/29

今回は前回の胼胝に関連して、鶏眼=うおのめについてのケアです。
皆さんの患者さんは新型コロナ感染の影響はいかがですか?
私の周りでは外出する機会が減ったので筋肉が弱ったという方が増えました。
ですが、靴を履くことによるトラブルは少し減り良かったように感じます。
前回解説した胼胝が大きくならなかった、鶏眼の痛みが少ない等もお聞きします。
筋肉の使い方が変わったので胼胝、鶏眼の部位や程度が変わってきた方もいらっしゃいます。身体は連動しているのですね。



胼胝は身体を守る働きと摩擦によりできる

 前回のおさらいですが、皮膚は、外部からの刺激から身体を守る働きをしています。


 皮膚に摩擦や圧迫などの外部刺激が局所に加わり続けると、防御反応としてケラチンをたくさん作りその部位を厚くして刺激から守ろうとします。


 ここに、靴などの履物の直接の刺激や圧迫、靴の中で足がずれることにより起こる摩擦が継続的に皮膚に与えられ角質が厚く硬くなり盛り上がったものを胼胝といいますという説明をしました。



1.鶏眼(うおのめ)とは?

 原因は胼胝と同じ圧迫や摩擦によるもので、長期間物理的圧迫が加わって生じる角質増殖です。


 誘因は不適切な履物の着用や足の変形、歩行異常などで指の背側、趾間、足底のこすれあう部位に生じます。


 胼胝は面であるので痛みは少ないのですが、鶏眼は中央の角質層を含む表皮が「くさび状」に真皮に向かって増殖し、角栓状になります。これが刺激となって痛みを生じます(図1)。


図1 鶏眼
鶏眼の断面図


2.鶏眼のケア、予防

1、鶏眼ができる原因を取り除く。

・圧迫や摩擦を起こしている履物などの観察。
・外反母趾や開張足などの変形や接触し、摩擦を起こしている部位と歩き方、全身との関連を考える。

2、保護

・痛みが少ない軽いものは市販されている保護パッドなどで摩擦、圧迫を避ける。
・厚みのあるソックスで保護する。

3、肥厚した部分を削る

・肥厚が強く疼痛や日常生活に支障があるようならやすり、メス刃、コーンカッター、などで肥厚した部分を削り、圧迫を軽減する。

ここまでは、痛みの少ない場合ですが、最終的には鶏眼は芯をとらなければ自然になくなることはほとんどありません。


4、鶏眼の芯をとる

・鶏眼の芯は真皮に達したものはできるなら医師に依頼して切除してもらうのが望ましいと思いますが施設等で、なかなか医師に依頼できない場合、器具を選択し、面の芯を少し取り除く処置を応急的に行う。

<使用する道具の例>
①皮膚キュレット 医療器具 (1本約500円)

先端がリング状の刃になっており、芯の部分ひっかくように削ると芯を掘り出すことができる。


皮膚キュレット

鶏眼1

芯はこのように取れます。

鶏眼2

芯を取った直後、小さな穴があきます。

②写真左 上から スコーラ、メス刃10、メス刃15、写真右 巻き爪用の爪切り

スコーラ、メス刃は芯の周囲から、円錐状にコツコツ充てるように使用します。
巻き爪用の爪切りは毛抜きでとげを挟むような感じで周囲から切り取っていきます


スコーラ、巻き爪用の爪切り


 ※鶏眼の痛みがあるということは芯の先端が真皮まで達していることが考えられます。いずれも皮膚を傷つけないよう、慎重に行いましょう。出血厳禁です!! ある程度の経験が必要かと思います。
消しゴムにシャープペンの芯を差し込んで折るとちょうど鶏眼の芯の感じになります。それで少し練習してから実践するとよいと思います。


この記事を読んでいる人におすすめ

カテゴリの新着記事

包括的高度慢性下肢虚血(CLTI)の病態と治療

形成外科では難治性創傷を扱いますが、その中で包括的高度慢性下肢虚血(CLTI)の症例が増加しています。一般的にフットケアというと、爪切り、胼胝けずり、足浴・保湿をイメージする医療従事者が多いようですが、それだけでは透析患者さんの足を救うことはできません。 重要なことは、足を

2023/2/28

アクセスランキング

1位

心電図でみる心室期外収縮(PVC・VPC)の波形・特徴と

心室期外収縮(PVC・VPC)の心電図の特徴と主な症状・治療などについて解説します。 この記事では、解説の際PVCで統一いたします。 【関連記事】 * 心電図で使う略語・用語...

250751
2位

陰部洗浄の目的・手順・観察項目〜根拠がわかる看護技術

*2020年4月16日改訂 関連記事 * おむつ交換のたびに陰部洗浄は必要? * 膀胱留置カテーテル 陰部洗浄・挿入・固定のコツ * 在宅療養におけるオムツ使用と陰部洗浄について知...

249675
3位

【血液ガス】血液ガス分析とは?基準値や読み方について

血液ガス分析とは?血液ガスの主な基準値 血液ガス分析とは、血中に溶けている気体(酸素や二酸化炭素など)の量を調べる検査です。主に、PaO2、SaO2、PaCO2、HCO3-、pH, ...

249974
4位

転倒転落リスクに対する看護計画|高齢で転倒の恐れがある患

高齢の転倒転落リスクに関する看護計画 加齢に伴い筋力や平衡感覚などの身体機能が低下することに加えて、疾患やそれに対する治療、使用する薬剤の副作用、入院環境などさまざまな要因で転倒や転落しやすくな...

313501
5位

バイタルサインとは|目的と測定の仕方、基準値について

*2019年3月13日改訂 *2020年4月15日改訂 *2022年4月28日改訂 バイタルサインとは  バイタルサインとは「生命徴候」のことで、「脈拍」「呼吸」「体温」「血圧」「...

249791
6位

看護問題リスト・看護計画の書き方|看護記録書き方のポイン

ここでは一般的な看護記録を解説しています。また、看護診断名にNANDA-I看護診断を使用しています。実際の記録は院内の記録規定に従いましょう。 【関連記事】 *看護計画の「観察項目...

249544
7位

アプガースコア(アプガー指数)

【関連記事】 ●新生児仮死における低酸素虚血性脳症の重症度分類|Sarnat分類 ●小児救急におけるトリアージと適切なアセスメント ●第1回 無痛分娩の麻酔の適応、方法、禁忌、外来での説...

248441
8位

術前・術後の看護(検査・リハビリテーション・合併症予防な

患者さんが問題なく手術を受け、スムーズに回復していくためには、周手術期をトラブルなく過ごせるよう介入しなければなりません。 術前の検査  術前は、手術のための検査と、手術を受ける準備を...

249741
9位

心不全の看護|原因、種類、診断、治療

*2020年4月30日改訂 心不全とは  生活習慣病やさまざまな基礎疾患、加齢などが原因となり、心機能、特に多いのは左心室のポンプ機能が低下することで起こります。心臓のポンプ機能の代償...

249812
10位

サチュレーション(SpO2)とは? 基準値・意味は?低下

*2019年3月11日改訂 *2017年7月18日改訂 *2021年8月9日改訂 発熱、喘息、肺炎……etc.多くの患者さんが装着しているパルスオキシメータ。 その測定値である...

249818