ローザン由香里
記事数:12
看護師
プロフィール
独立行政法人名古屋医療センター附属名古屋看護助産学校(旧 国立名古屋病院附属看護助産学校)卒業。看護師国家資格取得後、循環器内科、心臓血管外科、脳神経内科、腎臓内科、泌尿器外科で、計9年病棟勤務。
看護学校赴任後、看護教員養成講習会受講。
以下を担当する。
【講義】基礎看護学、成人看護学
【実習】基礎看護学、成人看護学、老年看護学
【その他】国家試験対策
専任教員として、約6年看護学校に在籍。
記事数:12
看護師
12件/12件
誰でも一度はハマる「個別性」の沼 「看護計画に個別性がない」というのは、言い換えると、受け持ち患者さんの特徴が表れていませんよ、ということ。でも、受け持ち患者さんの特徴が表れていないなんて、そんなはずはないんですよ。 受け持ち患者さんの話を聞かせてもらって、カルテ
キーポイントは「準備を行うタイミング」 SOAPは、すでにあるものを「組み立てる」作業であって、「ゼロから創作する」ものではありません。SOAPを書くために必要なものを集めて、それらを構成すると、SOAPができあがる、というイメージです。 この方法でSOAPを書く
「アセスメントが浅い」とされた場合の共通点 アセスメントが浅い、と指摘を受けるとき、考えられるケースはいろいろあります。主に、以下のような「浅さ」が挙げられます。 1.十分な情報がそろっていないため、結果としてのアセスメントに不足がある 2.十分な情報の読み取
大事なのは書けないことに対する評価じゃない アセスメントが書けないと、結果として記録用紙が埋まっていないという事態に対して、よろしくない評価をもらうことになる、ということに問題の焦点があたりがちです。 もちろん、評価の問題も無視できない大事なことではあるのですが、
考えれば考えるほどわからなくなっていく 「看護って、なんなんだろう。看護が何かわからなくなってしまいました」 という短いメッセージが送られてきました。 この心情に至るまでに、いろんな経験があったのだと思います。 そして、何かの瞬間にふと、こんなふうに感じ
実習記録を書くためにかかる時間、差がつく理由はコレ できあがった実習記録を比べたとき、ぱっと見の文字数はほとんど変わらないのに、その実習記録ができあがるまでにかかった「時間」は、かなり違うことがあります。 時間がかかることが、よくなくて、 時間がかからないこと
これはOK、これはNG、その違いは何? 「振り返り」と名のついた記録用紙には、きっと振り返ったことを書くと思います。 ただ、振り返ったことを書いたのに、それがオッケーになるときと、ダメ出しをされて書き直しになるときがあります。どちらも「振り返ったこと」を書いているのに
書き直しの原因はルール違反にあり 実習記録が、何度も何度も書き直しになるときは、ルールを無視している可能性が高いです。 スポーツに置き換えてみると、わかりやすいです。 サッカーは、サッカーのルールに従ってプレイします。バスケットボールは、バスケットボールのルール
「ずれる」とは goo 国語辞書によりますと、「ずれる」には次のような意味があります。 1.元あったところから、少しすべり動いて移る。あるべき位置から少し動いたり、基準の位置に合わない状態になる。 2.標準や基準から少しはずれる。また、考え方などに隔たりができて食い違
質問! SOAPって何をどう書けばよい SOAPの Sには、患者さんの発言を書きます。 Oには、観察したことや実施したことを書きます。 Aには、判断したことを書きます。 Pには、次回のプランを書きます。 これだけ読むと、書くべきことはなんとなく想像ができる
どこから手を付ける? 看護計画の4項目 看護計画を書く用紙には、看護目標を書く欄と、看護計画の内容を書く欄があります。 看護計画を書く欄には、 1.観察計画 2.治療計画(またはケア計画) 3.指導・教育計画 の、3つを含んでいることが一般的です。
問題を理解して、はじめて答えは導かれる いきなり、読む気が失せてしまう質問になってしまうかもしれませんが、ひとつ聞かせてください。小学校、中学校、高校、大学、ほか自動車学校や、資格やスキルを取得するための学校などで、いろんな試験を受けてこられたと思います。それらの