実習記録のキホンの「キ」
記事数:12
"実習記録に振り回される実習から解放されたいと持っている看護学生さんに、実習記録について基本からわかりやすく解説します。"
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誰でも一度はハマる「個別性」の沼 「看護計画に個別性がない」というのは、言い換えると、受け持ち患者さんの特徴が表れていませんよ、ということ。でも、受け持ち患者さんの特徴が表れていないなんて、そんなはずはないんですよ。 受け持ち患者さんの話を聞かせてもらって、カルテ
キーポイントは「準備を行うタイミング」 SOAPは、すでにあるものを「組み立てる」作業であって、「ゼロから創作する」ものではありません。SOAPを書くために必要なものを集めて、それらを構成すると、SOAPができあがる、というイメージです。 この方法でSOAPを書く
「アセスメントが浅い」とされた場合の共通点 アセスメントが浅い、と指摘を受けるとき、考えられるケースはいろいろあります。主に、以下のような「浅さ」が挙げられます。 1.十分な情報がそろっていないため、結果としてのアセスメントに不足がある 2.十分な情報の読み取
大事なのは書けないことに対する評価じゃない アセスメントが書けないと、結果として記録用紙が埋まっていないという事態に対して、よろしくない評価をもらうことになる、ということに問題の焦点があたりがちです。 もちろん、評価の問題も無視できない大事なことではあるのですが、
考えれば考えるほどわからなくなっていく 「看護って、なんなんだろう。看護が何かわからなくなってしまいました」 という短いメッセージが送られてきました。 この心情に至るまでに、いろんな経験があったのだと思います。 そして、何かの瞬間にふと、こんなふうに感じ
実習記録を書くためにかかる時間、差がつく理由はコレ できあがった実習記録を比べたとき、ぱっと見の文字数はほとんど変わらないのに、その実習記録ができあがるまでにかかった「時間」は、かなり違うことがあります。 時間がかかることが、よくなくて、 時間がかからないこと
これはOK、これはNG、その違いは何? 「振り返り」と名のついた記録用紙には、きっと振り返ったことを書くと思います。 ただ、振り返ったことを書いたのに、それがオッケーになるときと、ダメ出しをされて書き直しになるときがあります。どちらも「振り返ったこと」を書いているのに
書き直しの原因はルール違反にあり 実習記録が、何度も何度も書き直しになるときは、ルールを無視している可能性が高いです。 スポーツに置き換えてみると、わかりやすいです。 サッカーは、サッカーのルールに従ってプレイします。バスケットボールは、バスケットボールのルール
「ずれる」とは goo 国語辞書によりますと、「ずれる」には次のような意味があります。 1.元あったところから、少しすべり動いて移る。あるべき位置から少し動いたり、基準の位置に合わない状態になる。 2.標準や基準から少しはずれる。また、考え方などに隔たりができて食い違
質問! SOAPって何をどう書けばよい SOAPの Sには、患者さんの発言を書きます。 Oには、観察したことや実施したことを書きます。 Aには、判断したことを書きます。 Pには、次回のプランを書きます。 これだけ読むと、書くべきことはなんとなく想像ができる
どこから手を付ける? 看護計画の4項目 看護計画を書く用紙には、看護目標を書く欄と、看護計画の内容を書く欄があります。 看護計画を書く欄には、 1.観察計画 2.治療計画(またはケア計画) 3.指導・教育計画 の、3つを含んでいることが一般的です。
問題を理解して、はじめて答えは導かれる いきなり、読む気が失せてしまう質問になってしまうかもしれませんが、ひとつ聞かせてください。小学校、中学校、高校、大学、ほか自動車学校や、資格やスキルを取得するための学校などで、いろんな試験を受けてこられたと思います。それらの