1. トップ
  2. 看護記事
  3. 診療科から探す
  4. 精神科
  5. 認知症
  6. 認知症の治療・ケア
  7. 認知症でコミュニケーション不良の患者さんにどう対応する?

【連載】難しい患者さんの日常ケア

認知症でコミュニケーション不良の患者さんにどう対応する?

  • 公開日: 2014/3/14
  • 更新日: 2021/1/5

▼認知症の看護・ケアの記事をまとめて読むならコチラ
認知症・認知機能障害の看護ケア|原因、症状、アセスメントのポイント


困っているのは患者さん。不安を軽減する働きかけを

 …とはいえ、治療に影響するなどの理由で、目の前のことに対応しなければならない場合もあるでしょう。そんなときの対応のヒントを挙げてみます。

不安や動揺があり話や指示に集中できない

 1対1で、患者さんの目を見て、ゆっくりと穏やかな口調・表情・態度で接するようにします。声は低めに保ち、極力大声は出しません。歯切れの良い話し方もポイントです。自分が信頼できる存在であることを態度で示し、安心感をもってもらうことが大切です。余計な医療機器は病室から取り除くなど、治療・療養環境を生活環境に近付ける工夫も有効です。

患者さんがやってくれない、拒絶がある

>> 続きを読む

この記事を読んでいる人におすすめ

新着

いつでも・どこでも・誰でもレクチャー~認知症対応力向上を目指した院内教育ガイドの作成~

ul.section-nav{display:none;} 目次 1.認知症対応力向上を目指した院内教育ガイド作成の経緯 2.院内教育ガイドの作成 ■看護師に必要な認知症に関する基本的知識の選定 ■院内教育ガイドの特徴 3.院内教育ガイ

2020/3/18